スポーツ
ライスボール
1月3日、パナソニックインパルスVS立命館パンサーズのアメフト日本一を決めるライスボールが行われました。
結果は22対19という僅差でパナソニックインパルスの勝利となりました。
話題としては古くなりますが、今朝、両チームの選手が試合を振り返るというライスボール特集がBSで放送されていたので記事にしました。
家族がインパルスとご縁をいただいて、アメフトという競技を観るようになったのですが、ルールが判るようになるととっても面白いんです。
野球やサッカーであれば、社会人と学生では差が大きくて試合にならないのではと思われるのですが
アメフトの場合は身体能力や技術だけでなく、戦略が重要なポイントになっているんですね。
このライスボールでも、立命館は意表をつくプレーで最後までパナソニックを苦しめます。
絶体絶命の残り1分半ほどで、MVPに選ばれたパナソニック高田選手がスペシャルプレー、一気に逆転へ。
昨秋のワールドカップ以来、ラグビーが人気ですが、
アメフトも局面ごとに戦略が選択されて、知れば知るほど面白いスポーツです。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.hayashi-shihou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16